発熱外来

神奈川ひまわりクリニックHOME発熱外来

当院では皆様が安心して診察を受けられるように、発熱症状や感染症の疑いがある方の診察はゾーニングを行い、出入り口も別途設けております。

発熱外来受診の方は、当日結果のご連絡をいたします!
検査結果の通知に関しては以下の通りです。

AM受診⇒13~15時頃、PM受診⇒19~21時頃 お電話にてお伝えします。

【注意事項】

• 医師の判断に基づき最小限度の診察・処置のみとなります。
  • 院内感染対策を実施しているため、お手洗いはご利用いただけません。
  • 会計は現金のみとなります。

ご予約の際は下記の項目をお知らせください。

• 氏名
  • 年齢
  • 連絡先(携帯電話番号)
※症状につきましては問診表に詳しく記載してください。

↓以下の問診表に記載の上、ご持参いただけるとスムーズに受付が可能です。

※問診票ダウンロードはこちら

発熱外来 受診の方へ

現在、当院では流行状況や症状にもよりますが、感冒症状のある方には皆さんPCR検査を行っています。

オミクロン株流行以降は重症化することは稀のため、当院では積極的な採血や胸部レントゲン撮影は行っていません。但し、重症化リスクのある方(基礎疾患のある方、ご高齢の方等)、感冒様症状の揃わない発熱者には採血・胸部レントゲン撮影を行うことがあります。

発熱外来の受診には、初・再診料、お薬代(院内処方)、トリアージ料等を含め、3割負担で3,000~7,000円程度の費用がかかります。

PCR検査につきましては、院内にPCR解析装置(Roche社のcobas® z 480)があり、常勤の臨床検査技師3名によって解析を行っています。

発熱外来において、1人でも多くの患者さんを診察するよう努めております。お待たせする時間が長くなることや、発熱以外の症状は状況に応じて診察できない可能性があります。どうか皆様のご理解、ご協力をいただけますと幸いです。

なお、スタッフへの感染リスクを軽減するため、個室に入られた方とは必要最低限の会話しかいたしません。どうかご理解ください。

治療薬については、医師の判断(61才以上の方や基礎疾患をお持ちの方など)になりますが、コロナの治療薬「ラゲブリオ」を院内にて処方しております。ラゲブリオは症状出現後3日以内の内服開始です。

また2022年11月にゾコーバが緊急承認され、当院でも処方が可能になりました。

※ゾコーバ、ラゲブリオ共に数に限りがございます。年齢や症状を鑑みて医師が優先的に処方すべき患者様を決めています。数に限りがありますので必ずしも処方できるわけではございません。

上記内容のお問い合わせが非常に多く、電話がつながりにくくなっております。
なお、お問い合わせの際は病状などお聞きしますので、体調が悪くお辛いことと存じますが、原則として診察を受けられるご本人様からのご連絡をお待ちしております。

お一人お一人を適切に診断・治療することで、地域医療を守り、医療崩壊をさせないとの信念のもと、スタッフ共々奮闘しております。

ご意見・ご要望等おありと存じますが、上記内容をどうかご理解の上、ご受診ください。

現在、発熱外来やコロナワクチンのお問い合わせが多く、電話が繋がりにくい可能性がございます。

平日 9:00~18:00 土曜日 9:00~12:30

044-853-7001

☆来院時の注意点☆ ●当院に到着しましたら、外にいる男性スタッフにお声がけください。正面入り口からの入室はできません。 ●マスクを必ず着用ください。 ●保険証を持参ください。

予約~診察の流れ

①診察希望の当日に電話し予約下さい。 時間予約をお取りいたします。基本的に大人の方はご本人からお電話ください。
②予約時間に来院 当院の入口には入らずに、近くに到着しましたら外にいる男性スタッフにお声がけください。別入口の個室へご案内いたします。 保険証をご用意ください。
③個室へ入室 初診の方は問診表のご記入をお願いいたします。 ※入室中は個室のドアは開けないでください。
④診察 基本的に皆様PCR検査を実施いたします。必要に応じて採血、レントゲン等を行います。 すぐ結果の出る検査はその場でご説明いたします。
⑤お薬の処方 院内処方ですので院内にてお薬を受け取ることができます。
⑥お会計 現金のみの対応ですのでご注意ください。
⑦会計後、お出口へご案内いたします