発熱外来

神奈川ひまわりクリニックHOME発熱外来

当院では皆様が安心して診察を受けられるように、発熱症状や感染症の疑いがある方の診察はゾーニングを行い、出入り口も別途設けております。

発熱外来受診の方は、当日結果のご連絡をいたします!
検査結果の通知に関してはこちらをご確認ください。

【注意事項】

• 医師の判断に基づき最小限度の診察・処置のみとなります。
  • 院内感染対策を実施しているため、お手洗いはご利用いただけません。
  • 会計は現金のみとなります。
  • 陰圧個室内は手狭なため、窮屈な場所が苦手な方は事前にお申し出ください。

ご予約の際は下記の項目をお知らせください。

• 氏名
  • 年齢
  • 連絡先(携帯電話番号)
※症状につきましては問診表に詳しく記載してください。

↓以下の問診表に記載の上、ご持参いただけるとスムーズに受付が可能です。

※問診票ダウンロードはこちら

現在オミクロン株の流行に伴い、下記の通り時限的な措置を致します。
お待ち時間が長くなることが予想されますがご了承ください。

• 当院でPCR検査を受け陽性と判定された方で、お薬を追加で欲しい方は、12:30~12:45にクリニック横のコンテナ付近にお越しください。
  • 基本的に電話予約制ですが、予約が取れなかった方の救済策として、平日は17:30~17:45、土曜日は12:00~12:15にクリニック横のコンテナ付近にお越しください。

※現在、発熱外来での診療が逼迫しているため、高齢者・妊婦・基礎疾患のある方・障害のある方を優先しております。どうかご理解ご協力ください。

発熱外来 受診の方へ

現在、当院では流行状況や症状にもよりますが、感冒症状のある方には皆さんPCR検査を行っています。

流行中のオミクロン株系統では重症化することは稀のため、当院では積極的な採血や胸部レントゲン撮影は行っていません。但し、重症化リスクのある方(基礎疾患のある方、ご高齢の方等)、感冒様症状の揃わない発熱者には採血・胸部レントゲン撮影を行うことがあります。

発熱外来の受診には、初・再診料、お薬代、トリアージ料等を含め、3割負担で3,000~5,000円程度の費用がかかります(保険適用の場合、PCR検査自体は費用がかかりません)。また抗原検査等で既に陽性が判明している方は、別途料金がかかりますのでご了承ください。

PCR検査につきましては、院内にPCR解析装置(Roche社のcobas® z 480)があり、常勤の臨床検査技師2名によって解析を行っています。

発熱外来において、1人でも多くの患者さんを診察するよう努めております。お待たせする時間が長くなることや、発熱以外の症状は状況に応じて診察できない可能性があります。どうか皆様のご理解、ご協力をいただけますと幸いです。

なお、スタッフへの感染リスクを軽減するため、個室に入られた方とは必要最低限の会話しかいたしませんが、どうぞご了承ください。

治療薬については、医師の判断(61才以上の方や基礎疾患をお持ちの方など)になりますが、コロナの治療薬「ラゲブリオ」を院内にて処方しております。ラゲブリオは症状出現後3日以内の内服開始です。

※ラゲブリオは2022年10月よりクリニックの負担で購入することとなりました。数に限りがありますので、重症度の高い方を優先してお渡ししております。

また2022年11月にゾコーバが緊急承認されました。現在のところ診療所では処方することができません。国からの供給が始まり次第、追ってお知らせいたします。

上記内容のお問い合わせが非常に多く、電話がつながりにくくなっております。
なお、お問い合わせの際は病状などお聞きしますので、体調が悪くお辛いことと存じますが、必ず診察を受けるご本人様からのご連絡をお待ちしております。

お一人お一人を適切に診断・治療することで、地域医療を守り、医療崩壊をさせないとの信念のもと、スタッフ共々奮闘しております。

ご意見・ご要望等おありと存じますが、上記内容をどうかご理解の上、ご受診ください。

現在、発熱外来やコロナワクチンのお問い合わせが非常に多く、電話が繋がりにくい状況でございます。

平日 9:00~18:00 土曜日 9:00~12:30

※感染対策個室の予約状況により、発熱外来の受付を終了することがあります

044-853-7001

☆来院時の注意点☆ ●当院に到着しましたら、外にいる男性スタッフにお声がけください。正面入り口からの入室はできません。 ●マスクを必ず着用ください。 ●保険証を持参ください。

予約~診察の流れ

①診察希望の当日に電話し予約下さい。 時間予約をお取りいたします。基本的に大人の方はご本人からお電話ください。
②予約時間に来院 当院の入口には入らずに、近くに到着しましたら外にいる男性スタッフにお声がけください。別入口の個室へご案内いたします。 保険証をご用意ください。
③個室へ入室 初診の方は問診表のご記入をお願いいたします。 ※入室中は個室のドアは開けないでください。
④診察 基本的に皆様PCR検査を実施いたします。必要に応じて採血、レントゲン等を行います。 すぐ結果の出る検査はご説明いたします。 自費のPCR検査を希望の場合は予約時に申し出ください。
⑤お薬の処方 院内処方ですので院内にてお薬を受け取ることができます。
⑥お会計 現金のみの対応ですのでご注意ください。
⑦会計後出口へご案内いたします