お知らせ

神奈川ひまわりクリニック > クリニックからのお知らせ > コロナ抗体検査のご案内

コロナ抗体検査のご案内

2022/06/20

当院では最新の検査機器を新たに導入し、コロナウイルスの抗体検査をはじめました。

当検査では、

N抗体:過去にコロナに感染したことがあるか?

S抗体:現在のコロナに対する抗体量はどれくらいあるのか?

がわかります。

検査の内容、料金については下記ポスターをご覧ください。

あわせて、下記画像の内容に当てはまる方には抗体検査をお勧めしています。

検査料金については一般的にS抗体のみで6,000円~8,000円です。

当院では、地域の皆様が感じている日々の不安を少しでも解消いただきたいと考えております。

そのため幅広く皆様に検査を受けていただけるよう、検査は外部委託せず院内にて行うことで低価格で提供をしています。

また、当検査には Roche社:cobaz e4800(検査機器) 及び Elecsys Anti-SARS-CoV-2 RUO, Elecsys Anti-SARS-CoV-2 S RUO(検査試薬)を用いています。

【注意事項】

現在のところS抗体値が高値であったとしても、中和抗体が産生されているという証明はなされておりません。ただし中和抗体とS抗体の間に高い相関は見られています。

S抗体が陽性であったとしてもワクチンの接種をしなくてよい、という結果ではございません。当院では抗体があったとしてもワクチン接種をお勧めしています。

新型コロナウイルスは解明されていない部分がまだ多く、今後解釈が変わっていく可能性がございます。