お知らせ

神奈川ひまわりクリニック > クリニックからのお知らせ > 5歳~11歳のお子さまのコロナワクチン予防接種について

5歳~11歳のお子さまのコロナワクチン予防接種について

2022/03/01

5歳~11歳のお子さまのコロナワクチン予防接種についてのご案内です。

 

川崎市市民ネットよりご予約ください
「川崎市 新型コロナウイルスワクチン接種予約について」

当院へのお電話等でご予約はできません。川崎市の予約システムをご利用ください。

お子様の接種に関しましては副反応等を十分に理解した上でご予約下さいますようお願い致します。

詳しくは厚生省ホームページ、新型コロナウイルスワクチンQ&A、日本小児科医会ホームページ等をご覧ください。

 

通常診療に差障りがございますので、ご予約の確認含めて、当院へのお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

3日前にはワクチンを確定しご用意していますので、キャンセルは基本的にお受けできません。体調などを見ながら確実な日にご予約ください。
(ワクチン接種は1週間以内に風邪症状の無い方、風邪薬を服用していない方に限ります)
コロナワクチンと他の予防接種との間隔は前後2週間以上空けるよう、ご注意ください。

 

接種当日は、当院の建物向かって右側、駐車場側の小規模接種会場へお越しください。

予約時間の15分前より受付開始致します。

あまり早くいらしても準備の兼ね合いで入室できませんので、予めご了承ください。

 

予診票は記入漏れがないようにご準備ください。(体温、署名等の記入漏れが目立ちます)
記入漏れがありますと待ち時間が多くなってしまいます。皆様のご協力をお願い致します。

 

 

【持ち物】※忘れ物があると接種できません

●住所が印字されている身分証明書(乳児医療証、マイナンバーカード等)

●接種券

●母子手帳(前後2週間以内に他の予防接種はできません。)※当院では必須です

●記入済みの予診票、定期薬のある方はお薬手帳など

 

【注意点】

●保護者の署名等、記入漏れの無いようお願い致します。

●ご両親のどちらか1名の付き添いが必要です。(予約された方以外の接種は致しません)

 また、やむを得ず祖父母が付き添う場合は、必ず保護者の方が委任状をご用意ください。(記入漏れがあると接種できません)

●接種部位(肩)の出やすい服装でお願い致します。

●5歳のお誕生日を迎えていること。

●11歳中に1回目を接種した場合、2回目も小児用ワクチンを接種することになりますので、ご予約時にご注意ください。

●他の予防接種を前後2週間接種していないこと。(確認のために母子手帳の持参が必須です)

●1週間以内に風邪症状がないこと。風邪薬を服用していないこと。

 

 

【2回目の接種予定について】
(ファイザー社製は3~6週が望ましいとされていますが、それを過ぎても接種できます)

★1回目の接種日が、月・火・水・金・土の方
 →3週間以降の接種会場開催日にて受け付けます(祝日等で変更になることがあります)

★1回目の接種日が、日曜日の場合
 →4週間後の日曜日に予定致します

 

【2回目接種の変更について】
2回目の予約は1回目接種に来られた際にお渡しします。
ワクチン管理の為、日程につきましては当院の方で指定させていただきますので、ご予定の調整をお願い致します。
体調等、やむを得ない理由での変更のみ、お電話、もしくは接種会場へ直接お申し出ください。
余剰ワクチンを出さない為に変更可能日が少ないので、ご希望通りに変更できないことがございます。ご注意ください。
なお、予約時間に当日の受付をされていない方はキャンセルと致します。
ワクチンを無駄にしない為にも皆様のご協力を切にお願い致します。