お知らせ

神奈川ひまわりクリニック > クリニックからのお知らせ > 神奈川県無料PCR検査について(4/23 更新)

神奈川県無料PCR検査について(4/23 更新)

2022/04/19

神奈川県無料PCR検査についてのご案内です。

なお、状況により内容が変更になることもございます。

【検査結果の通知に関して】
約1時間で96検体、検査のできるRoche社のPCR検査機器にてできる限り迅速に結果判定をします。
午前中に検査をされた方は、原則として当日夕方頃までにお電話にて結果通知をいたします。
午後に検査をされた方は、翌日電話もしくはメールでのご案内とさせていただきます。
※発熱外来によって当院の電話回線が大変逼迫しております。こちらよりご連絡を致しますので、検査結果に関するお問合せはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

神奈川県無料PCR検査については通常診療とは分け、クリニック隣にあるコンテナ2Fにて 9:00~20:00(19:30最終受付)まで毎日(日曜日、祝日含む)行っています。
予約は不要です。

 

【対象者】

●神奈川県民在住であることを確認できる方
  本人確認は住所が印字されているもの
  免許証・マイナンバーカード 等

無症状の方

濃厚接触者でない、または濃厚接触の可能性が低い方

●感染リスクの高い環境にあるなど、感染に不安を感じている方、感染の不安を解消したい事情がある方(下記①)

●飲食、イベント、旅行・帰省等の経済社会活動を行うにあたり、検査が必要な方(下記②)
  (旅行、イベント等の概要・日付が分かる予約票等の提示が必要です)

 

【注意事項】

●PCR検査は唾液にて行います。唾液の出しづらい乳幼児及び御希望の方は従来通りクリニックにて鼻咽頭拭い(お鼻から綿棒で拭います)を行います。

●医療機関が行っている無料化事業のため当院で届出をします。

 

参照:PCR等検査無料化事業について(神奈川県ホームページ)

 

①感染拡大時の一般検査事業
(令和4年5月31日まで)

次の3項目全てに該当する方が対象です
●県内在住の方
●濃厚接触者でない方、濃厚接触の可能性が低い方で、感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じている方や、感染の不安を解消したい事情のある方
●新型コロナウイルス感染の症状が出ていない方

 

 

②ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業
(令和4年6月30日まで)

飲食、イベント、旅行・帰省等の経済社会活動を行うにあたり、検査が必要な方
※概要・日付が分かる予約票等の提示、または申立てが必要です