PCR検査(症状有り)

神奈川ひまわりクリニックHOMEPCR検査(症状有り)

発熱・風邪症状がある方のPCR検査(発熱外来)

COCOA(接触確認アプリ)で通知を受けた場合のPCR検査

神奈川ひまわりクリニックでは感染症対策として、別入口による個室のご用意がございます。
全室陰圧となっておりますので、症状などに応じてお部屋のご予約を致します。

発熱・風邪症状がある方

味覚障害・濃厚接触の疑いのある方

症状に対する保険での診察(採血、レントゲン)と、必要に応じて投薬を行います。
PCR検査については、症状等により対象と医師が認めた場合は公費負担(PCR検査代が無料)、対象でない場合は自費負担(当院では3万円)となります。
当日保険診療分のお支払いがございます。(3割負担で4千円~5千円程度。お支払いは現金です)
後日PCR検査の結果が陽性だった場合は、保険で行った診察内容も一部公費(無料)に切り替わりますので、保健所での指示解除後にご来院頂き、領収書と引き換えにて、差額を一部ご返金致します。

COCOAアプリの通知を受けた方

COCOAアプリの通知があった場合、通知を受けたご本人のPCR検査費用のみ公費(無料)です。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について(厚生労働省ホームページ)

PCR検査(公費)対象者

● COCOAの通知が来た本人であること
● 接触日から14日以内であること

COCOA通知を誤って解釈してしまったり、アプリの不具合による場合など、濃厚接触疑いでないと判断された場合のPCR検査は、保険診療、公費(無料)にならないことがありますのでご了承ください。

診療料等につきましては、検査結果により費用負担が異なりますので、下記の例をご参照ください。

例① 通知を受けた本人が「無症状」の場合

お電話で個室ご予約の上、PCR検査は公費(無料)で実施できます。
PCR検査のみは公費(無料)ですが、後日、結果が陰性だった場合は健康保険での診療料の支払がございます。(検査当日の支払はなし)自己負担3割で1800円程度です。
結果が出てから中4日後以降の早い時期に窓口へお越しの上、お支払いください。検査結果の用紙をお渡しいたします。
結果が陽性の場合は全額公費(無料)となり、各保健所の管轄となりますのでご了承ください。

例② 通知を受けた本人に「症状がある」場合

お電話で症状等確認の上、個室のご予約をお取りします。
症状に対する保険での診察(採血、レントゲン)と、PCR検査を公費(無料)で実施、必要に応じて投薬を行います。
当日保険診療分のお支払いがございます。(3割負担で4千円~5千円程度)

例③ 同居家族がCOCOA通知を受けたが私に症状はない

お電話にて確認の上、ご希望があれば自費でのPCR検査ができます(3万円)

例④ 友人と会食後、友人が陽性に、私が濃厚接触かも?

相談センターに電話してご自身が濃厚接触者にあたるか確認してください(居住地のコールセンターへ電話)

川崎市新型コロナウイルス感染症コールセンター TEL:044-200-0730

濃厚接触者の場合はPCR検査は公費(無料)となりますが、後日結果が陰性の場合、診察料は後日お支払いになります
濃厚接触にあたらない場合は、ご希望があれば自費でのPCR検査ができます(3万円)

受診・検査当日の持ち物

※忘れ物が無いようにお願い致します

• 健康保険証、医療証、受給者証
  • 通知を受けた携帯電話(COCOA通知画面を確認致します)
  • 通知を受けたご本人に症状のある場合は現金によるお支払い(保険診療分)のご用意

唾液を採取して検査しますので、水分をとってきてください。

検査前にご覧ください→「唾液腺マッサージ方法

PCR検査の結果

最短で検査翌日の夕方~最大4日かかります。
結果は電話にてお知らせ致します。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

出典:厚生労働省「接触確認アプリの概要」より