お知らせ

神奈川ひまわりクリニック > クリニックからのお知らせ > COCOA(接触確認アプリ)で通知を受けた場合のPCR検査について

COCOA(接触確認アプリ)で通知を受けた場合のPCR検査について

2020/10/07

神奈川ひまわりクリニックでは感染症対策として、別入口による個室のご用意がございます。
全室陰圧となっておりますので、症状などに応じてお部屋のご予約を致します。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について(厚生労働省ホームページ)

 

COCOAで通知を受けられた方は、公費(無料)でのPCR検査が可能です。

PCR検査(公費)対象者
●COCOAの通知が来た本人であること
●接触日から14日以内であること

COCOA通知を誤って解釈してしまったり、アプリの不具合による場合など、濃厚接触疑いでないと判断された場合のPCR検査は、保険診療、公費(無料)にならないことがありますのでご了承ください。

 

例① 通知を受けた本人が「無症状」の場合
お電話で個室ご予約の上、PCR検査は公費(無料)で実施できます。
PCR検査のみは公費(無料)ですが、後日、結果が陰性だった場合は健康保険での診療料の支払がございます。(検査当日の支払はなし)
自己負担3割で1800円程度です。
結果が出てから中4日後以降の早い時期に窓口へお越しの上、お支払いください。検査結果の用紙をお渡しいたします。
結果が陽性の場合は全額公費(無料)となり、各保健所の管轄となりますのでご了承ください。

 

例② 通知を受けた本人に「症状がある」場合
お電話で症状等確認の上、個室のご予約をお取りします。
症状に対する保険での診察(採血、レントゲン)と、PCR検査を公費(無料)で実施、必要に応じて投薬を行います。
当日保険診療分のお支払いがございます。(3割負担で4千円~5千円程度)
後日PCR検査の結果が陽性だった場合は、保険で行った診察内容も一部公費(無料)に切り替わりますので、保健所での指示解除後にご来院頂き、領収書と引き換えにて、差額を一部ご返金致します。

 

例③ 同居家族がCOCOA通知を受けたが私に症状はない
お電話にて確認の上、ご希望があれば自費でのPCR検査ができます(3万円)

 

例④ 友人と会食後、友人が陽性に、私が濃厚接触かも?
相談センターに電話してご自身が濃厚接触者にあたるか確認してください(居住地のコールセンターへ電話)
川崎市新型コロナウイルス感染症コールセンター  TEL:044-200-0730
濃厚接触者の場合はPCR検査は公費(無料)となりますが、後日結果が陰性の場合は診察料は後日お支払いになります
濃厚接触にあたらない場合は、ご希望があれば自費でのPCR検査ができます(3万円)

 

【受診・検査当日の持ち物】
※忘れ物が無いようにお願い致します
★健康保険証、医療証、受給者証
★通知を受けた携帯電話(COCOA通知画面を確認致します)
★通知を受けたご本人に症状のある場合は現金によるお支払い(保険診療分)のご用意

唾液を採取して検査しますので、水分をとってきてください。
検査前にご覧ください→「唾液腺マッサージ方法」

 

【PCR検査の結果】
最短で検査翌日の夕方~最大4日かかります。
結果は電話にてお知らせ致します。

 

 

「接触確認アプリ利用者向けQ&A」(厚生労働省ホームページより引用)

「新型コロナウイルス接触確認アプリについて(概要)」(厚生労働省ホームページより引用・一部抜粋)